12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2010-08-27 (Fri)
大学の授業で2泊3日の発電所巡りしました
ほとんどバス移動ー
つらいー><

初日、朝から車をぶっ飛ばして高速で大学へ
集合時間10分後で出発時間5分前の奇跡的な時間に到着★

メールとか電話とか、みんな心配させてごめんよー

IMG_0460.jpg

後部座席のど真ん中が用意されてました
急ブレーキかけられたら吹っ飛んでいく席です

まぁ車酔いする私は出発前に一人移動
一番前の二人席を引率の院生をのけて独り占め♪
酔ったらシャレにならないですもん(^^;)


一番後ろから聞こえてくる笑い声に寂しさを感じながら
先生や院生の人としゃべってました(;;)くすん

* * * まず初日は兵庫県の赤穂火力発電所
いろいろ見せていただいて
内容の濃い説明を聞いて
お土産に塩をいただきました♪

質疑応答で学生という立場を利用して
結構えぐい質問をしたのですが
とても丁寧に答えていただいて嬉しかったです

答えていただいた方が本社の方だったのですが
なかなか面白い質問をするね、と言っていただき
さらに光栄なことに顔まで覚えていただいて
2日目も会ったら挨拶してくださるし
いっぱい質問しいや~って話しかけてくださるしで
かなり幸せいっぱいでした(´∀`*)


夜は姫路のビジネスホテルで宿泊
先生のおごりで飲み会しましたー
私は先生の研究室に配属されるため
先生を知る良い機会になりました



2日目は京都の大河内水力発電所

IMG_0478.jpg

自然いっぱいで綺麗です

IMG_0463.jpg

ヘルメットを配られてトンネルから発電所内部へ
ちょっとの移動なのでみんなのところへ行ったので
一番後ろからの写真★


ここは水力発電所のなかでも揚力発電所です
電気は貯めることが出来ないらしく
電気の使用量が少ない夜間に
作った電気を利用して水を引き上げるそうです

これにより電気のエネルギーを
力学的エネルギーに変換し直して
再度発電として利用するそうです

もっとすごいことしてるのかなって思ったのですが
あまりにも単純で、でもきっととても有効的で
たくさんのうろこが落ちました
(3⊿3)°。すげー


ここでおとなしくしてたら
とても優秀な学生なのですが
そんなこともなく…

借りたメットで叩いて被ってじゃんけんぽん!
前に座る他の友達たちとの温度差…

IMG_0469.jpg

その後お菓子とかも食べてたんですが
真ん中に座る私だけが社員さんからもろ見えで
とても気まずかったです(^^;)どうもすみません。。

バスから降りてダムの説明を聞きます

IMG_0474.jpg

こらっっっ!勝手にボタン押すなっ><笑


IMG_0476.jpg

普段は入れないところに特別見学~
ダムよりも鹿に興奮する私たち…

まぁ、なんやかんやで見学終了
宿泊は舞鶴の旅館で★

ご飯食べてお風呂入って飲み会
いい感じに時間が過ぎた頃に
数人の友人たちと抜け出しました


打ち合わせ通りに急に電気消して
ハッピーバースデーの歌と共に
ケーキを持って行きました♪

仲良しな友達へのドッキリです

IMG_0479.jpg

ドッキリ大成功♪


友達がえ~って驚いてるし
みんなニコニコ笑ってるしで
なんかすごい幸せな時間でした(´ω`*)

旅館の周りにケーキ屋さん無くて
スーパーで固めるだけのケーキ買ったんですが
見られないように必死やし
大抵一緒にいるからケーキ作るのも難しくて
別の子の部屋で作ってたら見つかって
隠したのはいいけどその後のお風呂とかも気まずくて…

でも喜んでもらえたから全部OKにしとこっ!!!


作ったケーキは別の友達に協力して隠してもらって
それを見た院生さんが「もっと早く言ってよー」
って花束とロウソクとかフルーツ買って来てくれはって
男の子たちは飾り付けしてくれるし

私の思いつきでもう一人の子とだけの
ひっそりの予定だったのに
こんなに素敵になって幸せでした(^^*)

やっぱりホントに私の周りは素敵な人ばっかりなのです


これにちょっと疲れたので
夜の内輪の花火大会はパスしてお部屋でまったり

良い2日目でした



最終日は原子力!福井県まで行きます

テロ対策の為に写真は無し
のんびりまったり歩いてると
社員さんに話しかけられました

『なんか難しいこと勉強してるねー』
「はぁ…、でもまぁ、ほとんど理解してませんけどね」
『いや、なんでやねん、もっと頑張り!』

まさかのつっこみ!そして励まし!笑
後で先生に話したら、半分くらいは理解してるって言っとき~
って言われました(^^;)


最後、疑問に残ることがあったので
質問してみたら、まさかの副館長さん登場!

原子力発電に伴う問題って難しいですよね。。
結構痛い質問しましたが
別に私は原子力に反対とかではないのであしからず


こんな感じで一応予定された行程は終了
大学に戻って解散しました

皆さんどうもお疲れ様でした★

さて、先生の許可も得たことだし
研究室に自分用のコップと可愛いぬいぐるみ持って行こ♪


スポンサーサイト
| 旅行 | COM(3) |







管理者にだけ表示を許可する

