12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2010-10-11 (Mon)

MSさんにことばのはおとに連れて行ってもらいました

IMG_0481.jpg


* * *
ことばのはおとは少し変わったお店

日常の中の非日常といったような
すんなり馴染んでしまうけれど、どこか少し特別な感じ

IMG_0482_20101011191707.jpg

なんだかジブリに近いかも、と思います


例えば、しとしとと雨の降る日

お気に入りの傘をさしてお店に来ます
ぬれて冷たくなった靴を脱いで好きな席へ

IMG_0484_20101011192536.jpg

注文が終わったら本棚から
今夢中になって読んでいる本を取り出します

それは小説だったり、マンガだったり、絵本だったり…

IMG_0483_20101011192536.jpg

湿気をおびて少し重たくなったページをめくりながら
運ばれてきたケーキに舌鼓を打っていると

どこからか聞こえる音


それは

金魚のはねる音

雨のしたたる音

お客さんの笑い声


でも、もしかしたら

ネコの足音だったり

IMG_0487_20101011193319.jpg

イヌジマの吐息だったり

IMG_0490_20101011193319.jpg

たくさんの本や
置かれたゲストブックからあふれた

ことばのはおとかも…



そんな、妄想ではないイメージをしながら
甘くて辛いココナッツのカレーを食べました

IMG_0486_20101011193319.jpg



オーナーさんに紹介してもらってさようなら

一日に二度も訪れたのは
決して帽子を忘れたからではなく
ことばのはおとのまとう独特の空気に惹かれたから


今度は学校帰りにふらっと行こう



しとしと雨の降る日

お気に入りの傘を持って






IMG_0485_20101011191028.jpg


| 日常 | COM(2) |







管理者にだけ表示を許可する

