12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2010-11-23 (Tue)
今日は祝日です
てっきり授業があると思っていた私
昨日の夜、数人の友人にメールで必死に止められました

ありがとう、みんな……(T_T)

完全にヒマになりましたが
同じくヒマを持て余す友人がいる京都まで遊びに行くのは億劫だ

ということで、今週末のハイキングより
一足お先に紅葉を見に行って来ました♪

IMG_0662.jpg

* * * 見に行った先は斑鳩の竜田川
密か?な紅葉の名所です

近所なので、ぽてぽて徒歩で

カメラとスケッチブックと色鉛筆、水筒を持って行きました

寄り道に寄り道を重ね
気に入った風景を写真に納めていきます

IMG_0645_20101123125322.jpg

コスモスの上に小さなハチがいる
おーい、もうそろそろ冬ですよー!

IMG_0646.jpg

柿食えば 鐘が鳴るなり 法隆寺
です(^ω^*)

IMG_0648.jpg

コンクリートがピンクに色づいてました


寄り道も飽きてきたので、はい!到着♪

IMG_0650_20101123130010.jpg

『ちはやぶる 神世も聞かず 竜田川 からくれなゐに 水くくるとは』
と、百人一首にも詠まれている竜田川です

綺麗な紅葉が竜田川を流れる水を鮮やかに絞り染めにするなんて
不思議なことが多くあったという神の世の頃にだって聞いたことがないよ
ってな感じの意味です

ちなみに向かいには

IMG_0649.jpg

『あらし吹く み室の山の もみぢばは 竜田の川の 錦なりけり』
の百人一首で有名な三室山です

晩秋の嵐で舞い上がった紅葉が
竜田川の水面をおおって
まるで錦織のように流れているという様子を詠んでいます

まぁ、写真からも分かるように
今日は全然ですけどね(^^;)


ちなみに春は三室山の桜で
竜田川が桃色に見えます


ここで、お絵かきしようと思ったのですが
下絵を描いた時点で、色鉛筆の赤と青と緑が無かったため諦めました…
(あと、めっちゃ寒かったし…)


竜田川沿いの小道に入って、お散歩かぷ子します

IMG_0653_20101123131827.jpg

トトロのどんぐりが落ちていそうなこの道を
落ち葉に滑らないように気をつけながら歩きます

IMG_0655_20101123132210.jpg

木の額縁を見つけてパシャリ★

IMG_0657.jpg

真っ赤な橋を通って向かい側へ渡ります
向かい側は公園になっているので比較的歩きやすいです

IMG_0660.jpg

大阪市から観光に来られたおば様方が
トイレ待ちでとても騒いでおられたので
少し眉をしかめつつ先に進みます

IMG_0663_20101123132815.jpg

竜田の紅葉由来についての説明書きがありました


寒くなってきたので帰ります


さてさて私、今週末の28日
大阪の箕面で行われるハイキングに参加します(^^)

詳細はこちらからどうぞ
釣りキチxきゃん(箕面小株)企画
箕面に行くのは初めてなのでとっても楽しみ♪

あ!でも28日はPocket Marche -4th-もあるよ!
ハイキング終了後こっそり抜け出して行こうかな(`u´*)うへへへっ

| 日常 | COM(4) |







管理者にだけ表示を許可する

