12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2011-08-10 (Wed)
突然ですが、このブログをご覧の皆さんは
ころとん」をご存知ですか?

koroton_pic02.gif

群馬県前橋市で豚肉PRの為に生まれたキャラクターです
まるまるしていて美味しそうですね!


この群馬県のキャラクターが遠く離れた
滋賀県某大学の研究室で人気を博しております


IMG_0035_20110810222819.jpg

座布団の上を陣取り、頭にお花を飾ってもらっています

実はこのころとん、私が授業のために製作しました

メンバーがせっせと研究を進める中で
肩身の狭い思いをしながら、ちいちゃくなっての作成風景
(隠し撮りされてた)

無題


中でも教授の可愛がりようといったら・・・

IMG_0038_20110810223922.jpg

謎である!笑

授業から帰ってきたら、鏡餅みたいになっていました
教授いわく「タンデム出来るようにメット被せた」らしいです



そんなウチの研究室ですが
ちょっと興味深い測定を行ってみました♪

* * * 皆さんはSPM(浮遊粒子状物質)って何か知ってますか?

去年の青山自走の際に私が「自走かぷ子(リアルタイム更新)」で
このような記事をアップし、少し気になられていた方もおられたようなので
遅くなりましたが、ここで簡単に説明しておきます

SPMとは大気中の汚染の原因のひとつになっているもので
粒径が10μm以下のものと定義されています

とても小さな粒子ですので、体内に入りやすく健康にも良くありません

記事で私が書いていたPM2.5とは
SPMの中でもさらに小さな粒径2.5μm以下のものをさします

発生源は様々であり、自然によるものと人為的なものに大きく分けられます
前者は花粉や火山灰などであり、後者は排気ガスとかに含まれている物質などがあります



特に日常生活で意識をして気をつける必要はないと思いますが

一日何百キロと自走をされるHENTAIカブ乗りさんたちは
自走中の多くを全方の車の排気ガスを浴びながら走られると思います


そこで今回、私が身体を張ってSPMの測定を行いました

IMG_0042.jpg

午後6時半に大学を出発予定だったのですが
SMP測定機の不具合により、7時過ぎに出発

10分おきの測定とGPSにより、場所ごとの傾向を予測します

山を越えるまでは、カブのライトしか明かりは無く
ハンドル操作を誤ると道沿いの谷に転落してしまうのでとても怖かったです

途中明かりの中に浮かびあがった墓地に
心臓が止まりそうになりながらも唇をかみ締めて通過しました


反面どこか冷静で、もし転落してしまったら
受身はこう取ろうとか防犯ブザーを使って助けを呼ぼうとか、とても真剣に考えていました


不安なのに自分を信じるしかない状況ってなかなか嫌ですね(^^;)


選んだ走行ルートは

・山のなか
・川沿い
・田んぼ道
・トンネル
・街中

と、結構バラエティーにとんでいます
またトラックのすぐ後ろを走ったり、車間距離を大きくとってみたりと
私が出来る範囲で走り方も工夫してみました


さて、あとはこの測定結果を友人に渡して
扱いやすいデータにしてもらいます♪

また、なにか面白い結果が出たら報告させていただきます


| かぷ子 | COM(0) |







管理者にだけ表示を許可する

