12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2011-08-28 (Sun)
今日は朝からグラバー園に行って福岡まで戻ります

IMG_0559.jpg

オランダ坂を上ったところで
母に爆笑されながら撮ってもらった写真 笑

* * * 朝6時におはようさん♪
泊まったホテルの雰囲気がとても素敵で朝から幸せ気分
特にエレベーターのデザインが可愛いのです

IMG_0557.jpg

オランダ坂で!
美女姉妹です
どうぞよろしく(`∀´)うっひゃっひゃ


大浦天主堂の柱の隙間からのぞく…

IMG_0566.jpg

私のデジカメの電池がなくなってしまったため
今回使用している写真は母のカメラから拝借しております
なので、私たちが多く写り込んでしまってます><

私たち姉妹の謎行動も併せてお楽しみください



大浦天主堂の裏を通ってグラバー園に向かいます

IMG_0584.jpg

グラバー邸での母による隠し撮り写真

龍馬が隠れていたかもしれない屋根裏部屋をはじめ
グラバー園はとても興味深いものが多かったです

個人的には麒麟ビールのキャラクター?である
麒麟の像があったのが面白かった!

自称霊感のある母は
ある部屋で霊気を感じたとやたらびびってましたが
霊感のかけらもない私と妹で笑いとばしておきました

それから、ななななんと!!!
グラバー園ではドレスが着られちゃうのです!!!!

ってことで妹とパシャリ

IMG_0591_20110828173505.jpg

このままお散歩も出来るので
園内を歩いて、記念撮影をしていると
別の観光客にバイトと間違われたり(めっちゃ関西弁やのに)
撮影してもいいですか?と聞かれ、ビデオを回されたりしました

妹と二人でキャピキャピはしゃいで満足
遠慮した母は同年代くらいの方が着ているのを見て少し後悔

男性も出来るのでイチゴくんは是非っ!笑


タイムリミットが近付いたので
ご飯を食べて福岡を目指します

ご飯はB級グルメのトルコライス

IMG_0611.jpg

私にはちょいヘビー><
妹に食べるのを手伝ってもらいました


福岡で研修を終えた父と合流して
フェリー乗り場を目指します

…の前に、父が門司港に連れて行ってくれました

車の中からはあの有名な巌流島が見えます
ここで佐々木小次郎と宮本武蔵が決闘したんですね

それにしても小さい島です
そして陸地から近い…
壇ノ浦もですが、想像よりもスケールが小さくて驚きました

しかし人と人が戦うということは昔も今も変わりませんね


One murder makes a villain; millions a hero. Numbers sanctify
「一人の殺害は犯罪者を生み、百万の殺害は英雄を生む。数が(殺人を)神聖化する」

殺人狂時代という映画のチャップリンの台詞です

原爆で今もなお苦しんでおられる方がおられます
現代は昔とは比べものにならないくらい大きなスケールで戦いが起こり
昔でいう英雄の生まれやすい時代になっているかもしれません

しかし、昔の意味をもって今の英雄とはならないでしょう

原子力つながりで
福島に放射性廃棄物中間貯蔵施設の設置要請が出されましたが
私になにが出来るかなぁ……




なんてねっ(´ω`)



古い建物と新しい建物の混ざる門司港は美しいところでした

IMG_0627_20110828182821.jpg


帰りは妹も一緒にフェリーに乗って関西へ

久しぶりに母と妹といっぱい会話しました
そして、長崎では私が地図を持って母と妹を連れていたので
福岡で再会したときの父の安心感がヤバかったです

あまりに安心しすぎたせいで
妹の下宿先にカバン忘れてきちゃったんですけどね(;;)
財布も免許所も学生証も保険証も全部全部ないよー!!!
コンタクト買えない。。パスポート申請出来ない。。

自転車生活送っています



悲しいかなオチもついたところで、九州レポはこれにて終了
妹よ、早く九州に帰ってね~


| 旅行 | COM(0) |







管理者にだけ表示を許可する

