12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2010-02-26 (Fri)
今日でとうとう留学最終日です

午前で授業は終わり
ランチを食べて
今はまったり休憩中♪

午後はぶらぶら街へ出て
夕方大学に戻って

グラディエーションパーティです


その後海沿いのに移動して
バイバイパーティの予定!


プログラムが終っても
当分私はここに滞在予定


長いようで短かった1ヶ月

思えばたくさんの人に助けてもらいました

* * * 実は私、、
体調不良になりまして
二日間動くことも出来ず
部屋にこもりきりになりました


how are you?
I'm fain, thank you
のやりとりしか
あまり自分の体調について
学んでこなかった私。。

ホストファミリーに
自分の体調を伝えることも出来ず
誰も頼れなくて
思わずベッドの中で泣いてしまいました


ちょっとマシになったので
病院に行くことにしましたが

病気でへろへろなつき
英語を理解出来ず喋れず
へたーとなってしまう始末

お医者さんも困ってしまって
通訳に私の友達を呼びに行きました


部屋に入って来たのは
私の友達と、、、知らないお兄さん!

友達が外でりんご食べてたら
日本語で急に話しかけられたらしく

ちょうどそのときにお医者さんが来たらしい


お兄さんは日本人じゃないのに
日本語ペラペラで

大丈夫?通訳するからね

って言われて、
めっちゃ安心して
ちょっと泣きそうになりました


全部日本語に訳してもらって
お薬教えてもらって

お医者さんも早く良くなってねって
私を支えてくれながら言ってくれて

その手が優しくてあったかくて
私はとても嬉しかったです


私にとって、全ての出来事が
プラスに動いたときでした



言葉なんて ただの
コミュニケーションツールの
ひとつでしかないと思っていた私。。


言葉をしゃべれるということは
時に人を助けるのだと
今回、身をもって感じました



この後のグラディエーションパーティでは
たくさんのありがとうを込めて
みんなで歌を歌います

we are the world

いろんな国の人がいるNZ

もう少しで日本に帰ります
多分こっちからの更新はこれが最後


次は日本から(^^*

スポンサーサイト
| 旅行 | COM(0) |







管理者にだけ表示を許可する

